森山良子の元夫・ジェームズ滝の現在。娘・森山奈歩の旦那は小木博明。

Pocket

歌手やタレントとして、1960年代後半から活躍されている、森山良子さん

長男が「さくら」で有名な、歌手の森山直太朗さんということでもよく知られています。

今回は、そんな森山良子さんの元夫(旦那)と娘さんについて見ていきたいと思います。

長男の直太朗さんがあまりにも有名なため、旦那や娘さんも気になりますよね!

2度の離婚歴あり!1人目は一般人男性。

森山良子さんは、過去に2度の離婚歴があるようですね。

二人目の元旦那はジェームズ滝さんであることで知られていますが、一人目の旦那さんは、どうやら一般人だったみたいです。

最初の旦那さんは1歳年上の一般男性で、1969年の4月に浜松で行われた森山良子さんのショーで知り合いました。

順調に交際を続けて婚約や挙式を行った後、二人の関係がギクシャクしなかなか入籍に踏み切れなかったそうですが、1971年5月に森山良子さんが妊娠したのが分かり入籍。

スポンサードリンク

どうやら、馴れ初めは「出来ちゃった結婚」ということだったみたいです。

実は、その男性は浜松にある鉄工所の経営者の跡取り息子で、いわゆる金持ちのボンボン

1969年に知り合った時も大学在学中で、ほとんど社会人経験がなく親から欲しいものは何でも買ってもらっていて、大人になりきれない事に嫌気がさしたんだとか。

その後、森山良子さん長女の森山奈歩さんを出産し、離婚を決意。

ただ、その男性は離婚を拒否した上で「娘に会いたい」と要求したそうですが、森山さんは会わせることを拒否し続けました。

どちらも譲らない状況がしばらく続いて、1974年に森山さんが娘を浜松に連れて行き、旦那さんも離婚に向けて話し合いを行うようになり、1975年3月にようやく離婚が成立しました。

1度目の結婚生活は森山さんが望んでいたようなものではなく、離婚する際もあまりスムーズに事が運ばなかったようですね。

Marilyn
離婚に素直に応じなかったうえに、娘に会う事を要求するなんて…、図々しい男ね。

森山良子の2人目の元夫(旦那)・ジェームズ滝について

森山良子さんの2人目の旦那さんについて見ていきましょう。

2人目の元夫であるジェームズ滝さん(本名:相良直嗣)さんは、音楽家として活動されていました。

デビュー当時は、ジャズ歌手として滝良二の名前で活動されていたようです。

「横田年昭とリオフラウティスト」コンガ(左から2番目)の前にいるのがジェームズ滝さん

・18歳よりナイトクラブにてジャズ歌手としてスタート
・22歳で「横田年昭とリオフラウティスト」のソロボーカリストとして活躍

その後、滝さんは、ソロデビュー。リオ・フラウティスタから独り立ちされます。

※リオフラウティストは、「リオ・アルマ」と改名し、その後活動。

現在は、S&S(シンプル&ソフト)のヴォーカルを担当されています。

ジェームズ滝さんは、森山直太朗さんの父親としても知られていますよね。

ちなみに赤シャツに白ダブルスーツの衣装を着た森山直太朗さんの姿は若い頃のジェームス滝さんと瓜二つのようです。

滝さんは息子の森山さんとは違って、甘い雰囲気の歌声で知られていたようですが、多くの人々の心を引きつけていたという点については流石親子といったところですね♪

森山良子とジェームズ滝の馴れ初めエピソード

森山良子さんとジェームズ滝さんが再婚したのは、元夫と離婚してから僅か半年後の事です。

お2人の馴れ初めについて見ていきましょう。

森山直太朗さんの父であるジェームス滝さんと結婚するのですが、離婚から半年後というスピード婚で周囲を驚かせていました。

これだけ早く結婚するという事は以前から面識があったのかと思ったのですが、やはりその通りで、ジェームス滝さんは森山良子さんのマネージャーを務めてい時期があるそうなんです。

離婚した旦那さんについて、色々と相談していたのではないでしょうか?

その為なのか、森山良子さんとジェームス滝さんは親密になり、離婚から半年という短い期間にもかかわらず結婚に至ったようです。

森山さんの元夫は色々と性格面で問題があったようですから、一緒に仕事をしていたジェームズ滝さんと一緒にいた方が居心地が良かったのかもしれませんね。

そんなわけでお二人は、森山さんが離婚した同年1975年に再婚しました。

1年後の1976年4月23日には、皆さんご存じの森山直太朗さんが誕生しています。

離婚理由はなんだったの?

森山良子さんとジェームズ滝さんは、森山直太朗さんが産まれた後に離婚されているようです。

今回もあまり長続きはし無かったようです。

ジェームス滝さんとの離婚理由に関しては明かされていませんが、価値観の違いと多忙によるすれ違いだと思われますね。

夫婦がお互いに音楽に関わるお仕事をされていますから、多忙だった可能性はとても高いでしょう。

業種が同じだと気は合いやすいと思うのですが、夫婦として一緒に生活していくとなると、タイミングが合わなくなってしまうかもしれませんね。

離婚後も仲良し!

森山良子さんとジェームズ滝さんは、離婚後はどのような関係なのでしょう?

父親・ジェームス滝さんは歌手・森山直太朗さんの父親で、森山直太朗さんの母・森山良子さんとは離婚しているもの離婚後も関係は良好で現在でも息子・森山直太朗さんのことをとても可愛がっていて、森山直太朗さんの誕生日の日にライブを行いMCでも「今日は息子の誕生日」とはなしていました。

離婚後も仲良しのようで安心しました!大竹しのぶさんと明石家さんまさん達見たいですね笑。

仲がいいという事ですから、離婚した理由は、どちらか一方の性格に問題があったという事ではなさそうです。

「逮捕」の噂があるけど?

さて、ネット上で森山良子さんの夫について調べてみると、「逮捕」というワードが出てくるのですが…、ジェームズ滝さんが過去に何かしでかしたのでしょうか???

逮捕の噂の真相について調べてみました。

ドラマ『HERO』に森山直太朗が犯人役としてゲスト出演した時の事。

このときの放送を母・森山良子が観ていたときのことである。

ドラマでは直太朗は逮捕されることになったのだが、良子はそのシーンを見た際は膝を叩いて涙し、完全にドラマの世界に入り込んでしまった。

ドラマの中の話だったようです。しかもジェームズ滝さんではなく、息子の直太朗さんのは無いでした。

現実の出来事じゃなくて良かったですね^^

また、森山良子さんと顔がよく似ている歌手に、加藤登紀子さんという方がいらっしゃいます。

実は、この加藤登紀子さんの旦那さんに前科があるのだそうです。

防衛庁襲撃事件などで逮捕され勾留の身であった藤本と獄中結婚。

周囲が交際に反対する中、母と当時の所属事務所「石井音楽事務所」の社長の石井好子が賛成した事が二人の結婚を後押しする形になった。

言われてみればそっくりな2人ですので、間違えてしまっても仕方がないと思います。

いずれにせよ、森山良子さんの夫とは何の関係もありませんので、ご安心ください笑。

スポンサードリンク

ジェームズ滝の現在について

森山良子さんと離婚した後のジェームズ滝さんは現在も森山良子さんや息子の直太朗さんとも良い関係のようですが、お仕事は何をされているのでしょうか?

一時期は森山良子さんのバンドの世話や裏方仕事など、マネージャー的役割を務めていたこともあったようです。

現在も現役ミュージシャンとして、70年代のジャズやポップスを中心に、ライブハウス等で活動を続けています。

現役で音楽活動をされているとは、とてもかっこいいおじ様ですね!

Marilyn
ジャズをしている男ってモテるそうよ。
ジャック
そうなのか!?じゃあ今すぐ始めるよ!!!

森山良子の娘・森山奈歩について

森山良子さんと最初の旦那さんとの間に生まれた娘さんは、森山奈歩(もりやまなほ)さんです。

森山奈歩さんは、ミュージシャンとして活動されていた方です。流石親子ですね!

<森山奈歩のプロフィール>

本名:森山奈歩
生年月日:1971年??月??日:47歳(2018年時点)
出身地:東京都
職業:歌手
共同作業者:Petty Booka

音楽活動をされていたようですが、どのようなグループに所属されていたのでしょうか?

奈歩さんは『ペティブーカ』というポップデュオの2代目ペティを担当していました。

彼女は1999年から2005年までこのデュオで活動をしていましたが、その後はソロシンガーとなっています。

ソロになった後は中島みゆきさんのカバー曲に参加したりと歌手を続けていたようですが、娘の奈歩さんは結婚をしてからはそういった活動はしていないようです。

森山良子さんの娘さんということであれば、歌は上手いでしょうから、現在活動されていないというのはちょっと残念ですね。

ジャック
ゲストでもいいから、テレビに出演してくれないかな?

森山奈歩の旦那(娘婿)はおぎやはぎ・小木博明。

森山奈歩さんは、2006年10月に、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんと結婚されました。

まさに、芸能人一族ですね!

結婚後、お二人の間には、まあるちゃんという娘さんも誕生しています。

小木さんと奈歩さんの間に産まれた長女である、まあるちゃん。

2009年1月23日に誕生しました。

森山良子さんにとっては初孫だそうです。

森山良子さんからすれば、待ちに待った待望のお孫さんですね♪

馴れ初めはまちゃまちゃの紹介だった?

森山奈歩さんと小木博明さんの馴れ初めについて調べてみました。

2人の出会いのきっかけですが、芸人のまちゃまちゃさんの紹介で出会ったみたいです。

森山奈歩さんはまちゃまちゃさんと長く友人であったこと、奈歩さん自身がおぎやはぎ小木さんのファンだったことから紹介してもらったそうです。

初対面の時を語る小木さん…奥さんについて「ライブで奈歩と初めて会うことになって、顔を見てみたらブスすぎてビックリした」と語ります。

交際を続けるうちに愛情が増していったことを赤裸々に告白し、「可愛がっていくうちに、最初が悪いからどんどん良くなっていきますよ」「それがブスの良さじゃない?ブスを選ぶ理由」とコメントしています。

そして出会ってから6年付き合って、結婚に至りました。

小木さん、中々デリカシーの無い発言をしますね苦笑。

結婚までこぎつけたのが不思議です。

しかし、小木さんなりにブスを選ぶことに対する哲学(?)を持っているようですし、それでも結婚したという事は、優しい人なのではないでしょうか?…と思いたいです笑。

Marilyn
交際期間は6年間と長めだから、真面目にお付き合いされてたんだと思うわ。

森山良子、現在は娘夫婦と同居。

さて、森山良子さんは、現在娘である森山奈歩さんと小木博明さんご夫婦の家で同居生活を送られているそうです。

去る3月中旬、都心の一等地に地上2階地下1階の白亜の大豪邸が完成した。「上物合わせると3億円は超える」(地元不動産)というこの物件は、窓がなく一見すると要塞のよう。地域でも目を引く同邸宅は、森山良子(69才)の新居だった。

「娘さん夫婦との二世帯住宅なんです。3月末に皆さん引っ越してきて、もう一緒に暮らしてます」(近隣住人)

森山良子さんも70歳ですから、そろそろ一人での生活を続けることを不安に感じてきたのでしょうか。

でも、森山良子さんからすれば、いつでもお孫さんの姿を見る事が出来るので、幸せだと思います^^

森山良子、小木の「無神経ぶり」に憤慨

そんなわけで同居して幸せに2世帯生活を送られているはずの一家ですが…、

森山良子さんは、小木さんに対してかなり不満を抱えているようです。

そのエピソードがこちら。

歌手の森山良子が27日深夜にTBS系で放送された「ゴロウデラックス」で、今春から始めた娘婿のおぎやはぎ・小木博明との二世帯住宅での新生活に言及。

小木が、風呂上がりの森山の姿は「気持ち悪いから見たくない」と設計士に注文をつけていたことを明かした。

MCの稲垣吾郎から「小木さん、家にいるんですか?」と聞かれると「家にいますね。でもドアは2つありますから」と、完全同居ではないと説明。

「私がお風呂から上がって、髪洗ってターバンみたいなのを頭に巻いてうーっとしているところは『気持ちが悪いから見たくない』って、設計士さんに言っていた」と小木が森山と出くわさないように、設計注文をつけていたことを明かした。

森山は「うちに勝手に上がり込んで居候した分際で、今更な話ですよね、私から言わせれば」と訴えたが、番組が小木にアンケートをとった所、結構な頻度で小木夫妻の家に来ていることや、断酒すると宣言したにもかかわらず、常にお酒を片手に飲んでいることなどを暴露され苦笑い。

「豚汁食べない?とかシャンパン飲まない?とか」と理由をつけては小木宅へやってきていることを認めた森山は、改めてお酒を飲むのか飲まないのかを問われ「飲みます!」と断言していた。

因みに、小木さんは以前、森山さんの家に上がり込んだ時に、森山さんに「生まれついての無神経」と言われるほどの事をしています。

森山がお茶を入れている間だらんとくつろいで座り、携帯をいじっていたのだという。後々それが、友人に「やべ、俺の彼女の母親森山良子だった」と言うメールを送っていたことを小木本人から聞いたという逸話も明かされた。

まあ、森山さんも小木さん宅にかなりの頻度で訪れていたので、どっちもどっちですね。

森山さんと小木さんにとっては、これが良い関係なのかもしれません笑。

スポンサードリンク
関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.